オンライン対戦が熱い格闘ゲーム

構える

ゲームジャンルは様々ありますが、中でも根強い人気を誇るのが格闘ゲームです。
1991年に爆発的ヒットを記録したストリートファイター2以降、様々な格闘ゲームが作られています。

一昔前は格闘ゲームと言うと、ゲームセンターで対戦するのが一般的でしたが、インターネットが普及しオンライン上で対戦ができるようになり、格闘ゲームの人気がさらに高くなりました。ストリートファイターやソウルキャリバー、デッドオアアライブなど人気シリーズは多くあり、パソコンやコンシューマなど様々な機種で新作が発売され続けています。

格闘ゲームは1人でも楽しいですが、やはり一番の魅力はオンライン対戦でしょう。オンライン対戦で戦うのはCPUではなく、自分と同じようにプレイしている人間です。コンピュータとは違う生々しい動きで、自分に対戦を挑んできます。
オンライン対戦メインの格闘ゲームは終わりがなく、長く遊び続けることができるゲームです。自分より上手い人と対戦して負けてしまった後、練習を積み再対戦した時に勝った時の喜びはなかなか味わえない感覚です。

格闘ゲームというと難しそうなイメージがあるかもしれませんが、初心者にも手を出しやすいゲームはたくさんあります。特定のコマンドを入力し必殺技を出すゲームは慣れるまで難しいですが、ボタンを押す順番を組み合わせるだけで、華麗な技を繰り出せるようなゲームもあります。そういうゲームなら、初めての方でも十分楽しむことができます。

格闘ゲームを長く楽しみたいなら、プレイ人口が多くオンライン対戦が活気づいているゲームがおすすめです。